January 08, 2006

戦利品

今日は本当に良いお天気で暖かかった。こんな日には買い物しかない。路面店を一つ一つ廻るということは、店の中は常夏、外は極寒の繰り返しで、いちいちコートを脱ぐのも面倒だし、冬場の買い物は途端に風邪をひくのだ。デパートもあるにはあるが、ニューヨ−クは日本のように買い物がし易くない。

さて、編みかけのカーディガンを仕上げるために毛糸を買い足さねばならず、まずはSOHOにある毛糸やさんへ(www.purlsoho.com)。セレブも御用達というこの毛糸やさん、去年初めて行ったときには、なんてsnobbyな店員達!とあまりいい気はしなかったけど、今年はなぜか皆愛想がいい。毛糸を二束もってレジへ行くと店員さんが、’緑好きね!あなた全身緑よ、今日。’と言う。ふと気がつけば、抹茶色のスニーカー、ダークグリーンの鞄、ミントグリーンのコート姿の私が、抹茶色の毛糸を買っていた。
暖かい週末は歩道にもたくさん店が出て賑やかだ。artistさんたちが自分の作品、絵、写真、アクセサリーなどを売っている。一日中外で座っての商売(?)は夏も冬も大変だ。トンボ玉を使ったアクセサリーを製作している日本人のかたのところへ久しぶりに足を向けた。覚えていてくださって世間話を少々。今日はピアスを一つ購入。artisticなものも素敵だったが、一番最初に目にとまった一番スタンダードなものにした。そしてまた緑。
ぷらりぷらりと気の向くままに歩き周り、いつの間にやらEast villageへ。豊富&綺麗なカラーレパートリーで評判のもう一つの毛糸やさんDowntown yarnを覗いてみたかったのだ。残念ながらたどり着いたのは閉店後だったが、ウィンドウから中の様子が見えた。う〜ん、きれ〜〜〜。いざ買うとなるとグレーとかくすんだ色ばかりなくせに、棚ぎっしりの色とりどりの毛糸たちに惹かれる。近いうちに必ず戻ってこよう。最後に、夕飯を食べて帰ることにする(本当は焼きそばを作るつもりだった)。蕎麦屋にするかtempleという韓国料理屋にするか。Ginger limonadeが久しぶりに飲みたくてtempleにする。チヂムとスンドゥブ。おいしかった〜。家に帰るバスを待つ間、バス停横のデリでおいしそうなポメロを見つけて一つ購入。$2.99。
帰宅し鞄をあければ今日の戦利品はすべてGreen。

No comments: