September 13, 2007

ヴァカンスー続きー


半泣きで始まったヴァカンスも面接が終わった途端、ふにゃりと気が楽に。契約内容はすべて私の思い通りにはいかなさそうだけど、どうやら職にはありつけそうだ。まぁまだ今の職場の契約が9ヶ月残っている。じっくり考えよう。

最初の週末、水着がなくていけなかったビーチ。その後チャンスをうかがうも、風があって肌寒い日が続く。まぁいいや、今年もビーチはなしで..と半ばあきらめていたが、金曜日から夏日が復活。早速かの人があれやこれやと手配してくれて、土曜の早朝からイソイソっと出かけた先は、Cassisというかわいい街の近くのCalanque、Port Miou。ここでシー・カヤックを借りて地中海へ繰り出す。波のある海でのカヤックは初めて。しかも、私はプールでは泳げても海では怖くて泳げない。大丈夫??と少々不安になるも、漕ぎだせばきれいな海にそんなことはすっかり忘れて、岬を廻ってお隣のCalanqueへ。ここに上陸してしばしきれいなビーチでのんびり泳いだりひなたぼっこをして過ごす。

次なる目的地は、こんな感じの洞穴
差し込む光で海の色がとってもきれい。こんな狭いところでもカヤックなら入っていけます。ただ軽い閉所恐怖症なのでこういうところはちょいとしんどい。

一生懸命こいで手に水ぶくれを作って港に戻りカヤックを返却。まだ陽は高く、もっといたかったが肩と腕が限界。カシスの街へ移動しておいしいジェラート食べて丘の上の城を見上げて’本物だよなぁ’とフランスにいることを実感して帰路につく。車中でラグビーワールドカップで日本がオーストラリアに大敗するニュースを聞き、ちょっと残念に思いながらもマルセイユ市内のビーチへ。試合後のニュージーランド・オールブラックスファンを横目で見ながら、読みかけの小説を読み日が沈むのをみて家へ帰る。明日は帰国だ。あっという間の一週間。バケーションの終わりに一人で飛行機に乗るのは大嫌いだ。このヴァカンスが最後だと良い。

PS. なにって特別高価なものとか、かけがえのないものが入っていたわけではないのだから、あんなにイライラすることなかったのだけど、かの人と一緒に見ようと思っていたDVDとか見せようと思っていた写真とか、ちゃんと準備をして持ってきたはずのものがない二日間って、思っていた以上にストレスなものですね。

No comments: